2015年3月2日月曜日

確定申告

26年分の確定申告が無事に終了。
毎年やっていることななのに何かしらつまずいております。
今回はまた、確定申告のインストールしているソフトの住所更新を忘れてエラーが出てました。去年した時にも住所変更をせずに進めていてエラーがでてそれをメモしておいてあったのにまたエラーを出しているという有り様でした。

とりあえず終わってすっきり。

今回は3つの決算書をだすという荒業をやってのけたのに(3人の決算書というか)かなり会計の勉強になりました。3人とも業種が違うので使ったことのない勘定科目や年末の処理などが出てきていろいろと調べまくっておりました。
難しいけど、なんとか分かるのはやはり20代の頃の仕事の賜物かもしれないですね。
どんな仕事も無駄なことはないって思えました。

さて、今年もしっかり稼いで行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿