2015年3月12日木曜日

リンゴ酵母を使って

家で作っている自家製酵母のリンゴ酵母。

りんごを切って、瓶に詰めて水を入れて、冷蔵庫で寝かせて3日〜4日その後、常温で2〜3日で甘い香りの酵母が出来上がります。
リンゴ酵母はとっても使いやすい酵母でパン、野菜の蒸し煮、スープにも使える酵母です。
今日は、この酵母水を使ってささみを蒸し煮してみました。
レタスとトマトと一緒にシンプルなサラダにしてたべました。
盛り付けがイマイチなのですが、ほんとはおおきなボールみたいな器にレタス、ベビーリーフなんかをざっくりませて、スクランブルエッグ、フランスパンとかささみもざっくり混ぜてアフタヌーンティー風サラダランチなどをつくってもよかったかな。
ささみは柔らかくてぱさつかずしっとりとした感じになります。

明日はこのささみを使ってサンドイッチにしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿